Q&A

入部について
サークルについて
見学・体験について
その他

★この他ご不明な点があれば、お気軽にメール/Twitter/Instagramでお問い合わせください★

ー入部についてー

■初心者でも大丈夫ですか?

大歓迎です!!
まだまだマイナースポーツなので、テコンドーの経験者が入部してくることはむしろかなり稀。
歴代メンバーのほとんどが大学から始めており、武道や格闘技経験者もごく少数です。
中高時代は文化部や帰宅部だった…という人も大丈夫!体力や運動神経に自信がなくても全く問題ありません。
皆がゼロからのスタートなので、他の武道のように置いてきぼりになってしまう心配はなし!武道を始めてみたかったけどタイミングを逃してしまったという人にもピッタリです。
練習次第で十分大会でメダルも狙えちゃいますよ☆

ちなみに、スポーツ経験は様々な形でテコンドーに活きるので、ポテンシャルのある人も多いかも!
バレエや新体操→柔軟性、空手やボクシング→パワーや瞬発力、剣道や空手→体幹や間合いの取り方、野球や陸上→脚力などなど。
自分の持ち味を活かしたあなただけの組手スタイルもできるので面白いですよ♪

■体がかたくても大丈夫ですか?

テコンドーでは柔軟性が非常に重要になりますが、現メンバーも始めから体が柔らかかったわけではありません!
練習を続けていくうちについてくるので大丈夫です。

■2年生以上でも入れますか?

ぜひどうぞ!毎年数人は2年生以降から始めるメンバーがいるので、お仲間もいるかも...?
また、1年生で入部しても他サークルや勉強、バイトが忙しく本格的な参加は2年目からになった、という人も多いです。
年齢の垣根も低いので、学年関係なく馴染むことができますよ★

■大学が早稲田ではないのですが入れますか?

当サークルはインカレサークルなので、ウェルカムです!毎年一定数は他大メンバーがいます。
一緒にテコンドーを楽しむ仲間となれば大学のことは気にならないので、疎外感を感じるようなこともありません☆

■留学生でも入れますか?

もちろん大丈夫です!英語等ができるメンバーもおり幅広く対応できますので、日本語に自信がなくても問題ありません。
半期のみなど、短期の留学で長くは続けられないという方でも大丈夫です。
お気軽にご相談ください!

海外では主流な武道ということもあり、国際色豊かなのもワセテコの特徴。
韓国、中国、台湾、アメリカ、ベトナム、マレーシア、オーストラリア、ドイツ、ヨルダンなどなど様々な国の留学生たちが練習に来てくれています。
国際交流もできて、色んな友達ができますよ!

ーサークルについてー

■女子はいますか?

とてもよく聞かれるのですが…たくさんいます:)
年によってまちまちではありますが、サークルの男女比は基本的に半々。女子の方が多い年もありますし、女子が主将を務める年もありますよ!
性別関係なくメンバー仲も良いですし、テコン男子は優しい人が多いので心細い思いをすることはありません☆
ちなみに女性は体の柔らかい方が多いので、その点で上達が早いのもメリットですよ!

■サークルの人数はどれくらいですか?

年によって変動はありますが、大体20人強くらいです。
規模は大きくありませんが、その分偏ることなくメンバー全員と仲良くなれるのが最大の魅力。
アットホームな雰囲気で、指導も1人1人丁寧に見てもらえるので良いこと尽くしです!

■飲み会は多いですか?

なぜか例年お酒に弱いメンバーが多いので、皆でご飯に行くことはあっても飲み会はほとんどありません。
飲みたい人が勝手に自由に飲む...という感じなので、イッキやコール、飲酒の強要などももちろんなし。
特に大学に入学したては怖いかと思いますが、心配無用のほのぼのサークルですよ<3
この点に安心して入部を決めた部員も多いとか。

ー見学・体験についてー

■新歓期ではないのですが体験はできますか?

体験練習は年中いつでも受け付けています。ご連絡頂ければ日程をご案内するので、お気軽にどうぞ!
体験にお越しの際には動きやすい服(ジーンズ・ワイドパンツ不可)、飲み物、タオルをご持参ください。

■練習の見学はできますか?

見学だけでももちろんOKです。お友達の付き添いなどでも大丈夫ですよ!
しかし、せっかくなのでぜひぜひ体験も検討してみてほしいです♪

ミットをおもいっきり蹴るとストレス発散になりますし、参加してみると意外におもしろいですよ!

ーその他ー

■大会はどのくらいありますか?

国内の大会は年に3-4回ほどあり、黄帯から参加することができます。
参加は任意なので、各々の予定やモチベーションに合わせて決められます。
これまでたくさんのワセテコメンバーが好成績を残していますよ☆

また、その他にも
・世界大会(選抜)
・ワールドカップ(青帯以上なら誰でも参加可)
も1年ごとに交互で開催されています。

ワセテコからはなんと今まで4人もの先輩方が世界選手権への切符を手にしており、メダルを獲得した選手もいます!
W杯での入賞歴もありますよ!

inserted by FC2 system